So-net無料ブログ作成
検索選択

少しずつ慣れていこう

最近、更新サボり気味なので平日に更新。

と言っても今日は出先から直帰したからだけど。

普段は基本的に自席かDCで作業するようなある程度流れが決まった作業が多かったんだけど、
最近は少しずつ外に出たりしてベンダーと打ち合わせをする機会が増えてきた。

正直、打ち合わせに出た所で技術的な所は理解できない事が多い。
あと、打ち合わせに最近出始めたばかりで名前すら知られていないし
状況も掴めていないのに流れ止めて発言するのもおかしいと思うので基本的に無言で終わる。

でも、思うことは打ち合わせに参加する事は大きい。

やっぱ出ると流れに沿って話が進んで行くので話題のコアな部分など理解しやすい。
打ち合わせの中で疑問が色々生じるので、自分で調べたり聞いたりして理解が進む。
対面に社外の人がいるので集中できる。(普段の緊張感がないだけ?)

あとは個人的に別の楽しみ方がある。

それは同行技術SE。

ベンダー側は基本的に営業と技術系SEが来るパターンが多い。
この技術系SEは自分が目指すポジションに近い。

だから、どうやって話を進めて行くのか。
質問に対してどうやって答えるのか。(基本的にフランクに答えてる)
どういうドキュメントを作ってくるのか。
など非常に興味深い。

まだまだミーティング中、席に座ってるだけだけど、
発言できるようになりたいなぁ。

まだ自分に与えられたタスクに確実にアウトプット返すくらいしかできてないし・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

(*´ー`)

人が居ようと居まいと手動かさない作業は眠いです・・・
やっぱり現場の開発者向きな性格のようです。
by (*´ー`) (2012-05-24 01:09) 

shel

最近は手動かす作業の方が眠いかもしれん。
オレは人と会ってる方がいいなぁ。
by shel (2012-05-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。