So-net無料ブログ作成

The 上野デー

お久しぶりです。

前回の更新から時間が空いてしまった。
何気に今年初の更新。
でも下書きに記事は書いてるんだけど、公開していないのもあるのです。

まぁどうでもいい・・。

さて、今日は1日上野にいました。

もうこの歳になると博物館やら美術館が楽しくて、
ヒカリ展をやってる国立科学博物館へ。

じっくり見たかったんだけど祝日で混んでたので、
1時間くらいで軽く回る感じになってしまった。

中はいくつかのコーナーに分かれていて、個人的に【宇宙と光】が一番面白かった。
2/22まで公開してるので詳細は割愛するが、
光だけではなく宇宙について興味ある人はかなり楽しめるんじゃないかと思う。

宇宙以外にも地球、人、科学から見た光の展示もあるので、
じっくり見ると2時間は必要かと思う。
結構充実してるので時間があっという間です。

午後は人生初の寄席へ。
実は昔から落語に興味があってホントに行きたかったのです。

寄せは落語だけではなく色物もあるので、
様々なジャンルのプロの技術を堪能できます。

やっぱり落語にフォーカスして言うと、めちゃくちゃ凄いの一言!
最初凄すぎて笑えなかったし・・。

ご年配の方がここまで一線で活躍している業界があるだろうか。
というのも、それだけ経験と技術が必要なプロの技なのだと思う。

一見簡単そうにやってるんだけど、細かい技術が含まれている。
アドリブ、話の構成、手の動き、顔の向き、声のトーン、話の間など、、

掴みから話に入っていくのが上手い。
つまり、いつの間にか話に惹き込まれているんだよね。

それを己の身1つで表現しているのだから半端ではない。
プレゼンの最たるモノは落語ではないかと思ってしまった。

しばらく落語に通って想像力を鍛えたり、プレゼンを勉強するのも面白そう。

世の中、色々なプロがいるもんです・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。