So-net無料ブログ作成
検索選択

初登山?!

プチひとり旅、第何弾だろ

一人旅と言っても今回は都心から近いです。
場所は高尾

土曜日の午後から旅の最大目的である八王子城跡へ。
事前の情報によると完全に山だとw

DSC_0364.JPG


そして、このガイダンス施設のパンフレットがオススメとのことだったので、
実際にもらって地図をみると案の定本丸は厳しそうな感じ

とりあえずは管理棟を横目に御主殿跡方面へ。

DSC_0365.JPG

管理棟過ぎると、すぐに山です。

山の中は心霊スポットで有名だけど何となく伝わってくる雰囲気

まずは地図を見ながら大手門跡と古道を散歩。
ここら辺はホントに自然の中を歩いている感じです。
曳橋は残念ながら現在は橋は掛かっておらず渡れず。
※写真撮り忘れました

引き返して城山林道を歩くと滝の音が。
噂の御主殿の滝です。

その滝の反対側に石垣を見ることができます

DSC_0367.JPG
DSC_0368.JPG

さらにそこから登って行くと一番の見所の御主殿跡

DSC_0369.JPG

復元工事中ですね。
今はただの広い広場という感じ。

そこを抜けると虎口、さっきの石垣を上からいけます。

DSC_0372.JPG

本当は本丸跡もあるんだけど、そこに行くまで登山クラスおよび日が暮れかかっていたので今回はここまで。

お城は何か所か行ってるんだけど、ここまで自然に囲まれ広いというか回るのが大変なのは初かも。
まぁ典型的な山城だけど、当時これが未完成だとしても落城したって想像するだけでも凄い。

せっかく高尾まできたので高尾山も登ろうということで一泊。
と言ってもホテルもなくネットカフェが1軒あっただけでも助かった。

翌日は始発の電車に乗って、高尾山最寄りの高尾山口へ。

DSC_0375.JPG
DSC_0376.JPG

さすがに朝の5時半で雨となると人はほぼいない。

登山初体験者として全く分からず、高尾山は初心者向きという情報だけで装備はいらないだろうという事で、持ち物ノートPC1台、ジーパン、ポロシャツ、スニーカーという山をかなりなめているスタイルで臨む。

まず傘が無いのでコンビニを探すが全く見当たらず、雨の中15分くらい高尾方面に歩いてコンビニで何とかゲット。

そして、高尾山口駅に戻って山に向かう。

歩いていくとケーブルカー乗り場らしきものが。

DSC_0377.JPG

さすがに朝の6時頃なので動いていない。
まぁ始めから登山目的なので動いていても乗る気はさらさらない!

というわけで初心者向きと言われる1号路へ。

DSC_0378.JPG

さすがに誰もいません。

雨なので景色が楽しめないのがちょと残念。

DSC_0380.JPG
DSC_0381.JPG

途中でリフトとケーブルカー乗り場に合流するんだけど、山だけあってここまでが正直結構大変です。
道が整備されているので歩きやすいんだけど坂がきつい。
最低限の装備は必要かも。

でも、ケーブルカーやリフト乗り場を過ぎてからは勾配が緩やかになるので散歩に近い感覚。
ただ分岐が増えてくるので、道が分からなくなります

一応山頂まで着いたんだけど、自分がどのコースを通って行ったのか分かりませんw
途中から舗装されていなかったので明らかにコースを外れたのは分かるんだけど。

ちなみに山頂はこんな感じ。

DSC_0383.JPG

雨が降っていたり店がやっていなかったりしたので、10分くらい休憩してすぐに下山しました。
帰りは余裕があったので、こんなお寺や像を拝んだりできました。

DSC_0384.JPG
DSC_0385.JPG

晴れの日にゆっくり登れば見所は多いと思います。
コースも色々あるので楽しみ方も色々あるし、最低限の装備をして再度行くのも面白そうです。

ちなみに今回の所要時間をメモした所、以下の通り

=====================================================
<行き>1号路入口6:13ーリフト乗り場6:43(山上?) ー 山頂7:15
<帰り>7:25山頂-リフト乗り場(山上?)7:50ー1号路入口8:13
=====================================================

リフトやケーブルカーを乗らなくても1時間程度で登る事ができました。
まぁ最初の30分が大変ですね・・。

高尾山を登った後は府中で映画【予告犯】を見たり競馬場に行ったり休みを満喫しました。

充実した二日間なり!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。