So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅 第2弾!

最近、何気にご朱印集めとお城めぐりにはまってます。

何か漠然と日本の伝統って良いなぁと思って、
それに触れていくのに良い趣味なんだよね。

で、ゴールデンウィークは7日と8日を有休とったので9連休でした。

その中でニュースを見ていて興味を持ったのが、長野の善光寺ご開帳。
長野と言えば国宝:松本城もあるし、もう行くしかないなと。

実は一人旅で自分に決めているルールが1つあって、
電車の場合はなるべく行きは特急を使わずに在来線で行く事。
それによって読書をしたり景色を眺めたりして旅を満喫するのが好きなのです。

てわけで6時間くらい掛けて長野へ。

まずは善光寺。

この日、昼くらいに着いたんだけど直前にドローンが落ちたらしいw
ドローンに興味があって、ちょっと遅くて見れなかったのが幸なのか不幸なのか・・

まぁそんな事も知らずに大勧進でお参りをした後に
ご朱印帳を購入して、ご朱印を頂きました。
1か所で4つももらえるもんなんやね。

そのあと、本堂も行きたかったんだけど時間が無い上に人が凄くて諦め。
まぁご開帳のメインイベントもあったから仕方ないけど残念。

DSC_0221.JPG

善光寺の後は早々に長野駅から上田に移動。

DSC_0232.JPG

上田城は真田氏の居城だったんですね。
城巡りは始めたばかりなので、こうした情報も面白い。
櫓を見学して、小諸に移動。

DSC_0236.JPG

これは大手門。
門だけでも感動できる。
今の時代にこれだけの門を作る事ないから改めて凄い時代やなぁとしみじみ。
懐古園の方も忘れずに見学。

見学したら松本に移動。

友達いわく松本に行ったら馬刺しだ!と言うので、オススメされたお店に行く。

DSC_0245.JPG

馬刺し初めて食べたけど、何て言うんだろ。
当然だけど、普通に生で食べれる肉でうまいです。
まぁ普段、肉はあまり食べないのでこれ以上表現が難しいw

ホテルで一泊して翌日は開城時間に松本城へ。

DSC_0259.JPG

やっぱ城のシンボルだけあって天守があるだけで感動するよね。
これが今の時代に現存してるなんて凄いし、何といっても美しい。
当時の日本人の美的センスと歴史が集約されてるのを感じますね。

松本城は2回目だと思うけど、何回見ても飽きない。

DSC_0261.JPG

これは松本城の太鼓門。
やっぱり玄播石が注目ですね。

松本城を出た後は甲府に移動。

DSC_0266.JPG

これは武田神社。

DSC_0271.JPG

こっちは武田氏館の水堀。
甲斐と言えば武田氏ですからね。
武田氏館の面影は少ないけれど、注意深く見ると随所に当時の跡があるのが面白いです。

武田氏館を観た後は甲府城へ。

DSC_0274.JPG

ここはもう石垣が素晴らしくて、それだけでも観る価値があります。
稲荷櫓を観たり、景色を見たりできるのもいいですね。

そんな感じで二日掛けて長野と山梨を歩きました。

今回の感想としては最初に行きたい場所を決めて、色々詰め込み過ぎたなと。
城巡りがメインだったけれど数をこなすためにほとんど駆け足で回る形になってしまった。
やっぱ旅は目的を二つくらいに絞って、あとは自由に回るくらいがちょうどいい気がする。

また時間があったら一人旅行きたいなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

夢を叶えた―!

タイトルにある通り、

ついに夢を叶えました!

って言っても簡単にできる夢なんだけど。

それは・・・

スカイダイビング!!

前々からやりたいと思ってたんだよねー。

テレビで罰ゲームとしてよくやられてるけど、実際やったらどんなんかなぁって興味があった。
空から落ちるとか、4000m上空から直接地上を見るとか
こういう想像を超えてるのが好きで、やってみたくなるんだよね。

と言っても今回4人誘ったんだけど、全員に断られたから同情されないのは分かってるw
だから、一人で行ってきた。

週間天気予報の降水確率がずっと50%で大丈夫かなぁ思ってたんだけど、
当日は何とか晴れと曇りの中間くらいで良い感じ♪

ウキウキしながら現地に着いて、つなぎに着替えて順番を待つ。

順番がきたら・・

androidapp/61085150506000723-576444657.png

ヘリコプターで上空4000mへ!

何気にヘリコプターも初めてなんだよね。
飛行機と比べると急上昇って感じです。
あっという間に上まで行っちゃう感じ。

そして、、

インストラクターの方とタンデム(二人)で
「レディ、セット、ゴー」
のタイミングでダイブ!

これ声が聞こえなくてセットで飛び出そうとしちゃいました。
なので、「あれっ?」って思ってる所でヘリから落ちたw

落下速度は最高時速200kmなんだけど、そのスピードに達するまでは遊園地のフリーフォールに似た感じですかね。
落ちてるなぁって感じです。
まぁ個人的にダイブ系は得意なので落ちてる時にカメラ(インストラクターのハンドカメラ)探してポーズ撮るくらいの余裕はありました。

でもね、時速200kmともなると風がヤバいです。
まず呼吸ができない
そして、耳が痛い
呼吸はすぐできるから良いんだけど、自分は耳の方が辛かったです。
(個人差があると思われる)

パラシュートが開いてからは呼吸も楽に、風も収まるのでかなり余裕が出ます。
高所恐怖症の人は多分、パラシュート開いてからの方が怖いかもしれません。
まぁゆっくり景色を見て楽しむ感じですね。

androidapp/61087150506000729-411471919.png

やってみた感じとしては、未経験者が抱くほど怖いレジャーではないという事。
というよりも事故る可能性は低いだろうなぁってのはやってみて感じました。
パラシュートが開かない心配よりもハーネス外れないかの方が個人的に気になりました。
というのもパラシュート開いたタイミングでハーネス、ちょっとゆるくなった気がしたんだよね。
「おいおい大丈夫か」とw
多分気のせいです。

まぁ人生で一回くらい飛んでもいいんじゃないでしょうか。
飛んだらこんな修了証?ももらえますよ。

androidapp/617161505060007381186004164.png

もうね、高度4000mから飛び降りると大概の事から恐怖心なくなるような気がするなぁ。
そうなると次はバンジーだな!
ちなみにマカオタワーからバンジーするのがやりたい事の1つです。

スリルを求めてるわけじゃないんだけど、
やってみないと分からない事に挑戦することによって新たな自分に出会える気がする。
リスクを過度に恐れてやらないのはもったいないよね。
実際、かなり安全性確保されてるからやっている人がいるわけで、
これからもガンガン挑戦するぜ!

あと、こういうの参加する人って面白い人がやっぱり集まります。

一人できてた人と意気投合して、この後二人で日光の観光も一緒にしました。
色々な人との出会いも参加する楽しみの一つですね。

androidapp/61109150506000735-1393153542.png

androidapp/61115150506000731845304047.png

さすがに疲れた1日!
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの試験

今日は情報セキュリティスペシャリストの試験を受けてきました。

確か去年、午後2で1点足らずに落ちた試験かとw
そういう意味では今回、リベンジかな。

と言っても試験に向けて大して勉強していない。
まぁ仕事に直結する内容ではないので、あくまで実力確認っていう位置付け。
合格できるに超したことはないけど、知識を広げられればなと。

午前1は免除なので午前2から。

午前2は25問中19問正解で76%だから問題ないかと。
ただNTPのmonlistは知らなかった。
こういうのがあるから面白いんだよね。

午後1は問2と問3を選択。
まぁ6割は取れてると思う。
問1も途中までは解いたんだが、異常に難しく感じた。

問題は午後2。
これは証明書関係が業務内容に近かったので問2を解いてみた。
6割なら取れてるかなぁって気はするけど、何とも言えない。
時間が余ったので問1も最初の方だけ解いてたんだけど、トイレが我慢できなくなり途中退出したw
難易度的には問1も問2もそんなに変わらないんじゃないかと。

全体を通して今回の情報セキュリティスペシャリストの試験は知らない事もそこそこあったので得る物多かったかな。
とりあえず、0時回ってるけど今から途中までしか解いていない午後1問1と午後2問1を解いてみる。

まぁ勉強あるのみですね。
nice!(0)  コメント(0) 

一人旅

今週は土日の時間が取れたので、東北へ弾丸旅行に行ってきました!

今回使った切符はコレ↓
DSC_0142.JPG

週末パス!
土日の二日間、都内から東北辺りまでJR乗り放題。
特急料金払えば新幹線も乗れるという優れもの。

それを使って東京から仙台へ。

DSC_0105.JPG

まずは仙台から電車で移動して被災地の名取や閖上を歩いてみました。

DSC_0109.JPG
DSC_0112.JPG
DSC_0116.JPG
DSC_0117.JPG

一言で言えば、想像と全く違った。
無いんだよね、何も。人も家も無い。
多分、半径1km以内に車すら何もなかったと思う。

歩いていて、ただただ孤独を感じた。
オレが被災者なら、ここに住み続ける勇気はない。
歩いてるだけでもめちゃくちゃ怖かった、今津波が来たらどうしようって・・。

DSC_0114.JPG
DSC_0115.JPG

海から結構離れた所なのに、まだ被災の後も随所に残ってました。
津波の怖さをホントに実感できる。

DSC_0119.JPG
DSC_0118.JPG

普段、こんな海なのにね。

DSC_0111.JPG

東京にいるとどこに行っても人が多くて嫌になるなって思う時があるけど、
家も車も通らず誰もいない方が遥かにつらい。
不安しかない。

東京と同じ感覚で帰りに1駅歩いたんだけど
人も家も無く、真っ暗の中ひたすら歩いて川を渡ろうにも橋がかかっている所が500mくらい先だったり、
スマホが無かったらどうなってたんでしょう・・。
食事をしようにも食べログで調べると最寄駅の1km範囲内にヒット0件というくらい何もないのです。

ホントに人がいる事のありがたみを実感しました。
被災者の方には身内を亡くして孤独に耐えてる人も多いんだろうなと思うと辛いです。

そんな思いを抱えながら仙台に戻った後は国分町を満喫。
翌朝は仙台にきた目的でもある仙台城址へ!

やっぱお城は自分の足で行かないとダメでしょって事で徒歩で登り切りました。

相当登りましたが市内を一望できたり、お目当ての伊達正宗騎馬像を見れたり、
お土産も充実していてかなり楽しめました。
博物館もあるしね!

DSC_0130.JPG

弾丸なので、そのあとは急いで福島経由で米沢へ。

DSC_0133.JPG

米沢に行った目的は前田慶次道中日記!

復刻版は通販でも買えるみたいけど、基本的には山形県内でしか買えないのです。
せっかくなので所蔵されている米沢図書館で買いました。

DSC_0143.JPG

ホントは善光寺や上杉神社も行きたかったんだけど時間の都合で行けず。
こんな感じで今回の旅は終了。

今回は東北になるべく還元したいと思っていたので、買うか迷ったら買うというルールを決めて旅をしました。
なので、ちょっと豪華な食事をしたりお土産は一人の割に色々と・・

DSC_0140.JPG

駅弁をまけてくれるおっちゃんがいたり、人との出会いがあって楽しかったなぁ。

一人旅はこれからも続けていきたい。
というのも東京の外に出ることによって自分が東京でいかに恵まれているかが分かる。
人がどこにでもいるありがたさ。
1流の人や物が集まる環境。
電車など交通の便の良さ。

まぁ地方には地方の良さもあるんだけどね、時間の流れとか。

でも、やっぱり東京と地方の格差は実感せざるを得ない。

いつかは自分も地方に帰ると思うけど、まだ帰れないなと旅をして改めて感じた。
もっと色々経験をして実績を作って磨いた上で帰らなければ意味がない。

時間の使い方や価値観含めて改めて考える機会を与えてくれる一人旅最高!

そして・・・
ありがとう宮城!福島!山形!
nice!(0)  コメント(0) 

3.11

今日もいつもと変わらない1日。

でも、そんな生活ができてることが幸せなんだよね。
同じ空の下には被災の苦しみを4年間抱えている人がいるわけだし。

そんな事を改めて思う 3/11

ホントに特別な日だよね。
毎年、この日を迎えると緊張する。
そして、この日が終わるとホッとする。

多分、また震災が起こるんじゃないかという潜在的な恐怖があるんだと思うけど、
被災地の人の思いと比べると対岸の火事なのかもしれない。

震災から4年が経ったけど、自分の中で何か変わったのか未だに分からない。
何も知らないまま過ごしてきたのかもなぁ。

そう思うとやっぱり自分の目で見て、
現実と向き合って自分がどう感じるかを知るべきだよね。

B_vwLWmUgAAGO0Q.jpg

B_vwLWwU8AAInLl.jpg

震災前の写真だけど、この景色が現状どうなっているのか近いうちに訪問したいと思います。

被災された方のお見舞いおよび亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

またまた・・

1週間ぶりの更新なんですが、
書くネタは全く同じです。

というのも今日もまた朝から渋谷に行き、明治神宮に行くというパターン。
プログラマなら間違いなくループにする処理。。

というのもね、今週はつらい事が多くてやっぱり自然に癒されたいなと。

明治神宮はいつも夕方くらいに行ってたので
いつも清正井の開苑時間に間に合わなかったんですが
今日は昼ごろ行ったので初めて入る事ができました。

昔のパワースポットブームが去った影響か、かなり空いてました。
まぁ花菖蒲の時期でもないしね。

最終目的地は清正井なんですが、途中も木々や池などあり自然を満喫できます。

で、これが清正井

DSC_0075.JPG

井戸の中の水は触れないのですが、井戸の周りの水は触ってもOKとのこと。
周りの水触っていいなら井戸の中の水も触っても良さそうだけど、神聖さを意識してるんですかね。

水温は14度と言っていましたが、確かにこの時期にしては温かかったと思います。

今はパワースポットじゃなくなったとか言われてますが、
清正井自体にパワーがある云々ではなく散歩できてリフレッシュ効果の方が大きいかな。

散歩最高!
nice!(0)  コメント(0) 

平凡な週末

よし、更新するぞ!

ホントにね、時間ある時はちょっとずつ更新頻度上げていきたいと思います。
まぁ時間がないわけでもないんだけどね。

最近の週末はイベントに行ったり、美術館博物館に行ったりしてます。
あとは公園をのんびり散歩したりとか。

ちなみに今日は渋谷カフェでまったりした後、明治神宮を散歩し
新宿買い物をするついでに新宿中央公園も行ってのんびりしてました。

まぁ自然の中にいると時間がゆっくり流れている気がして好きなのです。
今年も早くも2月終わりそうだしね。
週末くらい平日と時間の感じ方を変えたいなと。

まぁただのんびりしてても時間がもったいないので、
30代のうちになすべき目標に向かって頑張っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

The 上野デー

お久しぶりです。

前回の更新から時間が空いてしまった。
何気に今年初の更新。
でも下書きに記事は書いてるんだけど、公開していないのもあるのです。

まぁどうでもいい・・。

さて、今日は1日上野にいました。

もうこの歳になると博物館やら美術館が楽しくて、
ヒカリ展をやってる国立科学博物館へ。

じっくり見たかったんだけど祝日で混んでたので、
1時間くらいで軽く回る感じになってしまった。

中はいくつかのコーナーに分かれていて、個人的に【宇宙と光】が一番面白かった。
2/22まで公開してるので詳細は割愛するが、
光だけではなく宇宙について興味ある人はかなり楽しめるんじゃないかと思う。

宇宙以外にも地球、人、科学から見た光の展示もあるので、
じっくり見ると2時間は必要かと思う。
結構充実してるので時間があっという間です。

午後は人生初の寄席へ。
実は昔から落語に興味があってホントに行きたかったのです。

寄せは落語だけではなく色物もあるので、
様々なジャンルのプロの技術を堪能できます。

やっぱり落語にフォーカスして言うと、めちゃくちゃ凄いの一言!
最初凄すぎて笑えなかったし・・。

ご年配の方がここまで一線で活躍している業界があるだろうか。
というのも、それだけ経験と技術が必要なプロの技なのだと思う。

一見簡単そうにやってるんだけど、細かい技術が含まれている。
アドリブ、話の構成、手の動き、顔の向き、声のトーン、話の間など、、

掴みから話に入っていくのが上手い。
つまり、いつの間にか話に惹き込まれているんだよね。

それを己の身1つで表現しているのだから半端ではない。
プレゼンの最たるモノは落語ではないかと思ってしまった。

しばらく落語に通って想像力を鍛えたり、プレゼンを勉強するのも面白そう。

世の中、色々なプロがいるもんです・・・。
nice!(2)  コメント(0) 

さらば!2014年!

今年ロクに更新していないブログですが、
一年の終わりくらい更新しておこうと思います。

2014年が終わるわけですが、自分としてはかなり充実した1年になりました。

まぁ何が充実かというと、やはり転職が大きい。

8月に転職したのだが、転職して5か月全く分からない事ばかり。

未経験の分野に飛び込むが転職した目的であり、
ここでアウトプットが出せるようになれば自分にとって大きく飛躍できるのではないかと考えています。

まぁ最初から結果も出せないし、年下の方に教えてもらったりと苦労も多いですが
その状態を早く脱する事が2015年の最初の課題となりそうです。

あと、2015年の目標として貯蓄も意識した1年にしたいなと。

現時点で何もしていないわけではないが、働く以外でプラスにできる何かをそろそろ準備したい。
準備というか軌道に乗せたい。

そこら辺の知識と経験を伸ばしていきたいなと。

そんな感じで来年も頑張っていきます。
nice!(1)  コメント(0) 

情報処理試験 ~結果編~

前回の記事から2か月空いてしまった。

そして、前回記事の情報処理試験から2か月経ってようやく結果が出てきました。

結果は・・・・

kekka.png

うん、まぁ合格してました。

本音を言えば合格ラインには達してた自信はあったので、
個人的には点数の方が気になった。

全く資格対策をせずに受けて午後1も午後2も80点以上取れているので、
それなりに経験があれば、そんなに難しい試験ではないんじゃないかと思う。

資格取得が目標ではないので来年も受けようかと思っていたが、
8割とれるのであれば腕試しとしてあまり受ける価値を感じない。

それなら別の試験を受けて自分のスキル範囲を広げたい所。

多分、若いうちに身に付けられる基本知識を追い求めるのはあと3年くらいが限界だと思うので、
ターゲットスキルも考えていかないと時間が無い。

まぁネットワークを掘り下げていくだけでも時間が足りないんだが、
とりあえずIPAの試験は別のを受けてみたいって感じかな。

今回の試験の感想はこんな所だが、
転職して5か月経ったが覚えなければいけないスキルが多いので、
日々勉強です。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。